大掃除に使える超簡単で便利な裏技~お布団&枕編~


246052

大量の汗やよだれが染み込んだ布団や枕。

クリーニングに出すにはお金も時間もかかるし、自宅でなんとか出来ないかな~なんてお悩みの方も多いと思います。

ということで、今回は自宅でも出来るお布団&枕の洗い方についてお伝えしていきます!

sponsored link

布団は浴槽で洗おう

148064

まず、布団からですが、これはお風呂で洗うことが出来ます。

手順は以下のとおりです。

①4つ折りにした布団を浴槽に入れてお湯と洗剤をキャップ1杯分入れます。

②布団がお湯に浸かったところで浴槽に入り、両足で踏み洗いをします。

③数分経つと汚れが出てきてお湯が濁りだすので踏み続けましょう。

④最後にお湯を入れ替えてすすぎ洗いをすれば完了です。

洗い終わった後は、洗濯機乾燥にかけるか、1日干して水気を切るなどしましょう。

コインランドリーの乾燥機にかけたり、布団乾燥機があればそれを使ってしっかり乾かしましょう。

sponsored link

枕の汚れは重曹で落とそう

枕の汚れには重曹を使います。

手順は以下のとおり。

①重曹を水で2:1の割合で混ぜた重曹液を用意します。

②ブラシに重曹液をつけ、気になるシミ部分に塗って、軽くこすれば簡単に汚れが落ちていきます。

③一通り汚れを落としたら後はタオルで乾拭きして、そのまま乾かせばOKです。

重曹は無害なので洗い流す必要はありません。とっても便利ですよね!

これだけでキレイな布団と枕で気持ちよく眠ることが出来ます。ぜひ一度試してみてください!

関連記事⇒【大掃除に使える超簡単で便利な裏技~キッチンの換気扇編~】はこちら♪

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする