気をつけよう!テレビショッピングで買ったものはクーリングオフが出来ない?


bsN112_sonnabakana

テレビショッピングをみていると、巧みな話術と演出で、ついつい興味を持って買ってしまいそうになってしまうことってありますよね?

でも実際、勢いで買ってしまったものの、いざ商品が届いてみたらなんともビミョーでイマイチだったなんてこともあります。

「だったらクーリングオフすればいいじゃん!」なんて思うかもしれませんが、実はテレビショッピングで買ったものにはクーリングオフが適用されないんです!

sponsored link

クーリングオフとは

1941938c691ca7e658a2ad5b1bdb29b1_s

本来、契約が成立すると契約当事者(売り手と買い手)はお互いにその契約に拘束されて、その契約をきちんと守らないといけないといった原則があります。

その例外として設けられた制度がクーリングオフで、これは、消費者が契約をした後に一度じっくり考え直す時間を与えて、決められた期間内であれば無条件で一度は結んだ契約でも解除することができますよといった制度です。

この制度が出来た理由は、自分の意思ではなく強引な勧誘などによって冷静に判断できないままに契約をしてしまった消費者を助けてあげようといったことから設けられました。

お店などに買い物に行き、自分の意思で「これが欲しい!」と思い購入する場合とは違い、“訪問販売”“電話勧誘販売”といったものは相手のペースに乗せられて契約を結んでしまうケースが多いですからね。

sponsored link

テレビショッピングは適用外

テレビショッピングは“訪問販売”“電話勧誘販売”といったケースに当てはまらず、基本的には自分が欲しいと思って自分の意思で購入するものですよね。

なのでテレビショッピングにはクーリングオフが適用されないのです。

「気に入らなきゃクーリングオフでどうにでもなるよ」

なんて考えで購入してしまうと、後になって痛い目にあうので気をつけましょう。

テレビショッピングでも場合によっては返品可能な商品もありますが、そのような場合でも「未開封のものに限ります」なんて条件付きだったりしますので、よく確認して購入することをオススメします。

sponsored link