【今年の漢字】の過去を振り返ろう~歴代一覧~


kjml

毎年12月12日の「漢字の日」に行われ、漢字一文字でその年の世相を決定し公表する“今年の漢字”

1995年から始まり、現在ではすっかりお馴染みになりました。

今回はそんな“今年の漢字”を振り返ってみようと思います。

「そういえばこんな事あったなぁ」なんて懐かしい思い出が蘇ってくるかもしれませんね。

sponsored link

2014年

「税」

消費税が5%から8%へと引き上げられ、サラリーマンのお小遣いは激減。

2013年

「輪」

東京オリンピックの開催決定、東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一になるなど、日本中が「輪」になり歓喜した年でした。

2012年

「金」

史上最多38個のメダルを獲得したロンドンオリンピックや金環日食など。

2011年

「絆」

東日本大震災による大規模災害や、なでしこジャパンのW杯優勝など、絆の大切さを知った年となりました。

2010年

「暑」

とにかく暑かった。

2009年

「新」

政権交代やウサイン・ボルトの100m世界新など、新しいことずくめ。

2008年

「変」

サブプライムローン問題やリーマンショクによる金融情勢の変化や、異常気象など、何かと変化のあった年。

2007年

「偽」

食品の偽装問題を筆頭に、政界やスポーツ界でも「偽」だらけと年となりました。

2006年

「命」

誕生、自殺、殺人など、「命」に関する話題が多い年でした。

2005年

「愛」

万博。

sponsored link




2004年

「災」

地震や台風の多発、猛暑による農作物の不作、虐待や殺人事件など災いの多い年。

2003年

「虎」

阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝で大盛り上がり。

2002年

「帰」

北朝鮮拉致被害者の5人が24年ぶりに帰国。

2001年

「戦」

米国同時多発テロが発生。世界中に衝撃が走りました。

2000年

「金」

シドニーオリンピックでマラソンの高橋尚子、柔道の田村亮子、野村忠宏が金メダルを獲得し、日本中が感動。

2000円札もこの年に登場。今ではほとんど見かけない。

1999年

「末」

聖飢魔II。

1998年

「毒」

和歌山のカレー事件を筆頭に、ダイオキシンといったものが注目を集めました。

1997年

「倒」

大企業の倒産が目立った。

1996年

「食」

O-157による食中毒や狂牛病など「食」に関する問題が多い年でした。

1995年

「震」

阪神淡路大震災が発生。被害は甚大で、多くの犠牲者が。

オウム事件といったものも注目を集めました。

sponsored link